ろくさすこのたのしいあらどせんき

おんなれん、おんならん、おとこすぴのこと書くかもしれない


Posted by ろくさすこ on


女レンの火炎放射について

Posted by ろくさすこ on   0 comments   0 trackback

今回は女レンの火炎放射がバグ?で硬直がなくなるらしいので
火炎放射に変わるスキルを考えていこうと思います。

候補
ガト
シュタ
HS
移動
手榴弾

まず火炎放射とは
牽制、コンボ始動、コンボの繋ぎ
この3つの役割をしています

では、ガトリングについて
ガトリングは牽制、コンボの繋ぎ、この2つの役割があります
相手のキャストを潰す牽制や
壁際に運びたいとき、Mの場合の補正がかかってからの↑ガトは強力です
ですが、ジャンプボタンを押さないとキャンセルできない
判定が小さいため牽制でありながら滅多に当たらない
全弾打ち切ったあとの硬直が大きい
と火炎放射には勝らないもののかなり優秀なスキルといえます。

次にシュタイア
このスキルは牽制くらいにしか使えません
コンボの繋ぎにも使えますが安定しないし
まずやる必要がありません。
牽制で相手を遠くに離しても、火炎放射がないので
まったく意味がありません
レンジャーという職は相手の近くに張り付いて
プレッシャーをかけながら相手のミスや先読みを誘う職です
そんな職が相手との距離を離してもなんの意味もありません
だからこのスキルはなしなんじゃないでしょうか

続いてHS
HSは牽制とコンボの繋ぎというかコンボの〆に使うスキルです
牽制に使うならHSでワンチャン5kのダメージを入れるより
RSで浮かせた方がコンボ始動に繋がるので
相手の残りHPが少ないときや他のスキルのクールの繋ぎで
使うくらいでしょうか
ただこのスキルはスタックしないので
その特性をいかして、相手の残りHPが少ない状態でのQSに
キャノンHSなどはとてつもなく強いです
ただ今の仕様だとダメージがあまりとれないので
決め手になるか微妙なとこです

移動
このスキルは火炎以上のコンボ始動になり尚且つダメージをとれる
めちゃくちゃ優秀なスキルです、武器によって特性がかなりかわり
近接のキャノン移動の圧倒的なコンボ始動力は凄まじいものがあります。
ただ唯一の弱点はそのクールの長さにより使いたいときに使えない
という状況になりやすいことです
これがあるのでかなり悩みどころにになります
コンボ始動に使うとしたらコンボの繋ぎには使えなくなるので
コンボ力が少しへります
コンボに入れるとしたら、火力はあがりますが始動がひとつ減るので
辛い時間ができてしまいます
他にも始動はありますが、全部使ってしまって攻められた場合
なにもできなくなってしまいます。
なので自分は今日1日移動を使っていらないと思いました。

最後は手榴弾です
このスキルは誰しもが罠スキルだと思っています
自分も最近まではそう思っていました
ですが最近男レンで手榴弾を使っていてわかったことがあります
そもそも手榴弾とは相手の動きを読んで置いておくスキルです
見てから投げたんじゃ男でも確実に間に合いません
なので罠だと思われている理由の投げるのが遅いというのが
男レンでやっている先読みをワンテンポはやくやることにより
遅さが気にならなくなると思いました。
まだ実戦段階ではないので使いなれてから女の手榴弾について
記事を書こうと思います。

結果としては
候補にガトリング、移動、手榴弾この3つが今後火炎放射に変わる
スキルになりえるということになります
自分は手榴弾を使ってみることにします

他にも火炎放射に変わるスキルがあるかもしれません


悲しみ

Posted by ろくさすこ on   0 comments   0 trackback

スマホ用のテンプレ少なすぎなえた

男レンと女レン

Posted by ろくさすこ on   4 comments   0 trackback

男レンと女レンの話なんですが

男レンは手榴弾とランドのクール会心ランドあと個人的にはジャックとエアレードも強いです

女レンはスプリと舞、火炎放射が強いといわれています

ただ自分の考え的には乱射は男のほうが強いと思うんですよね
男の乱射は範囲が非常に広いですし
QS狩りの舞にしても男レンには手榴弾という優秀スキルがありますから
乱射が浮かないという点は解決されていると思うんですよ
ジャックも出が遅いのは悪いことではないと思います
簡単にいうと格闘のアッパーみたいなもんですかね
出が遅いとタイミングがとりやすいので使いやすいと思います

攻撃力は明らかに男レンのほうが高いし
他のスキルも男レンのほうが優秀なものが多いと思います
結局はどっちが強いかというと大差はありません
ただ相手によってどっちがやりづらいとかがあるので
女レンのほうが強いと一般的に言われているだけだと思います。

スプリでの補正切りのしやすさや舞での浮かしやすさがあるので
女レンのほうがあつかいやすいしコンボ始動は楽ですが
コンボ自体は男も女も変わらないし
単発火力は男のほうが↑なので
当ててしまえば男レンのほうが強いということになります。

男レンをやるならまず最初に男スピをやったほうがいいかもしれません
手榴弾の特性や範囲、攻め方がわかれば
男レンは格段に強くなります。

自分もまだまだヘタですが
これからもっとうまくなりたいですね・・・

明らかにかっこいいアバター
明らかにかっこいいアバター

決闘大会開きます。

Posted by ろくさすこ on   1 comments   0 trackback

12月8日と12月9日の21時から決闘大会開きます。
参加人数によっては1日になるかも。
2-2の大将戦になります。

ルール

・公正自由決闘場にて開催します。
・称号は全て使用不可(試合中付けてるのを確認した場合1敗となります)
・付与、クリーチャーは自由
・チーム編成は運営がランダムに決めます
・予選で16チーム→4チームになり、本戦で4チーム→優勝 となります。
・被撃時の装備付替は不可
・予選第1試合目、2試合目は3戦です。
・本選は5戦3本先取です。
・試合場所は、酒場→塔→雪山→酒場→酒場 
・ルームマスターが試合勝者に移る仕様なので、ステージ変更は申し訳ありませんが出場者の方でしっかり変更の 方お願いします。
・覚醒アクティブスキルは使用不可
・ラグに関する試合の結果は私の独断にて判断させて頂きます。
・オフイベ異名は公正でも適用される可能性があるので、一応全ての異名使用不可の形をとります。ご協力お願い します。
・武器アバは使用禁止です。
・立ちコン補正のバグに関しては自粛でお願いします(3割ぐらいで勘弁してあげる、という形でお願いします。
・2次職の定員は2名までとさせていただきます、参加人数が足りない場合は当日枠を設けます。

8日、9日の21時からを予定しています

賞金は1位に100mに決まりました

ガンナーについて

Posted by ろくさすこ on   0 comments   0 trackback

まずガンナーのなんですけど
女と男の違いのスキル、身長、攻撃力の比較をしようと思います。

マリリンとジャック

ジャックのほうが出が遅いですがHAはジャックのほうが長いです
マリリンは出がはやいのでBBQで非常に広いやすいです。
どちらも使いどころによりますね

スプリとパニ

ダウンに当たるぶんスプリの方が優秀だけど
QS狩りに関してはどちらも大差ないです。
パニは判定が小さいけどQSは相手が動かないから
判定の大きさは関係ありません。
ただスプリと違い1cBBQが安定しないため
パニから1cBBQのコツを掴むまでは厳しいかもしれません。

トップスピンとミル

判定の違いがありますがレードの違いによりコンボ始動は
大差ありません、ただトップスピンが明らかに当てやすいです。
コンボの締めだとミルのほうが火力があります。
↓に判定もトップスピンのほうがあります
ミル1回しか当たらないけどトップスピンは2回当たるとかですね。

ニードルソバットとマッハ

ニードルソバットとマッハの違いはxy軸共にマッハのほうが
判定が広いです、簡単に言うとマッハはリベに当たらない位置で
マッハが当たりますだいたいキャノンの通常と同じくらい
y軸判定があります。
ただマッハが強くてもミルの差は埋められません。
メイジの天激やインファのダッキングスウェーにもトップスピンのほうが当てやすく
ミルだと透けることがよくあります。

手榴弾

女はお話になりません。

ランド

女のほうがクールは長いです、ただ%は女のほうが高いです。

ライジングショット

女のほうがクールが短く%が高いです
そして速度差や慎重差があるので女のライジング強いですよね。

空中射撃

発射数は変わりませんが
女のほうが%が高いです。
ただあまり使わないですよね

高角度スライディング

男はどれだけスキルレベルをあげてもクール>持続なので
使いづらいと思います。
女の高角度はクール<持続なので非常に使いやすいです

ガトリング
%も固定も変わりませんが発射速度が女のほうがはやく
全段発射後の硬直が女のほうが長いです

火炎放射

ヒット数の違いなのか男のほうがY軸が狭い気がします
ただ射程は男のほうがちょっと広いらしいです
あと体感ですが男のほうが出が早い気がします

BBQ
男のほうが固定がちょっと高いです
あとはジャックと説明は同じですね

銀の弾丸

クールは男のほうが少しはやいですが弾数が女より1つ少ないです
あとは全部一緒

スキルの違いはこんなところですかね
多少ですが細かい違いがあるものですね

攻撃力は男のほうが多少高く設定されていると思います。
コンボのつなぎやすさは女のほうがしやすいですが
細かく削るときは男のほうがダメージが取れます

身長は見た目どおり男のほうが身長が高いので通常が当たらなかったとか
そういうことが良くあると思います

次はレンジャーのスキル比較をしようと思います。

今日から

Posted by ろくさすこ on   0 comments   0 trackback

はじめました。

