ろくさすこのたのしいあらどせんき

おんなれん、おんならん、おとこすぴのこと書くかもしれない


Posted by ろくさすこ on


強制起き、補正切りの説明

Posted by ろくさすこ on   0 comments   0 trackback

ダウン状態から強制起きまでのダメージ量は最大HPの2割りというのはご存知でしょうか
これは基本なのでしっかりと覚えておいてください
ダウン状態から2割りダメージをあたえると強制起きするのはどの職も同じです
これはちゃんと地面についてからダウン補正の計算がはじまります
どういうことかと言うと、例えばRSで相手を浮かせたときに完全にダウンするまで
1回バウンドするのはわかりますよね
このバウンド中は空中補正になっていてそこから完全にダウンしたら
ダウン補正に切り替わります。
コンボ力と言うのはどう上手く空中コンを続けて空中コンでダメージを稼ぐかで
変わってきます。
コンボの話はここらへんにして
今回は俗にいう補正切りや強制起き狩りについて話そうと思います。
補正切りや強制起き狩りができるのでよくみるのが状態異常やチェイサーといったところでしょうか
状態異常は説明の必要がないと思いますが
まずはチェイサーでの補正切りを詳しく説明していこうと思います。
チェイサーで補正切りは
強制起きと言うのは、ダウンから起き上がるまでに無敵があるのが知られていますが
このダウンからしゃがみ、起き上がりという流れの
ダウン、しゃがみこの間は無敵ではありません
しゃがみ、起き上がりの間は無敵になります
このダウンからしゃがみの間にチェイサーを当てることで立ち状態に当たったのと
同じ判定が出るため今までの補正が無くなってしまいます
ただこれには一つ難点があり
チェイサーが当たったあとにまたダウンしますが
プログラムの問題なのかはわかりませんが
しゃがみ、起き上がりの無敵時間がダウンしてるときになります
プログラム的には起き上がっていることになっているのかもしれませんね(笑)
これは他のスキルでもできるし、タイミングさえ掴めば通常でもできます
ただそのあとに無敵があるので続かないということが多いです
バトメだと通常3打目がちょうどいいタイミングだから繋がります
自分がよくやる強制起きをスプリでの補正切り
あれはダメージ表記が無ければ成功ですが
なぜダメージ表記がないかご存知でしょうか
これはチェイサーや他の補正切りと一緒で
ダウンからしゃがみの間にスプリで掴んで
しゃがみから起き上がるまでに攻撃しているため無敵となります
でも実際は、ダウン、しゃがみ、ダウンとなっているため
補正だけリセットされてまたコンボができます
またチェイサーと同じタイミングでしゃがみを狩れるスキルは
下判定があるスキルや通常
強制起きをスプリで切るのと同じことができるのは
掴みかつ相手がダウンで数秒固定されるスキルです
例えばパニやマウント、ワイキャとかでもできますね
ぶっちゃけ補正切りがやり易い職とかやりずらい職とかないです
タイミングさえわかればどんなやり方でもできます
これがあるからアラドは面白いですよね
研究すればプログラムの穴が見つかって嫌らしいことできますからね


ガンガできるスキル

Posted by ろくさすこ on   3 comments   0 trackback

鬼 アッシュ 居合い 血柱 アウトレイジ ほうざんの衝撃波
ばくえん 鬼門 波動解放 無す双波 氷河 サヤ カラ

格 ねんだん 金剛砕 ねんき ちくねん 螺旋 龍 螺旋飛ばし
男ねんの45 ジャンク ベノム マウント衝撃波 針飛ばし
ブロック飛ばし 毒瓶 男喧嘩の45 グラブキャノン
ワイキャのはずしたあとの衝撃波

銃 ランド ガト 火炎 手榴弾 マルチ 移動 ガンホ 乱射
RS HS 通常 リベ 舞のさきっぽ CB シュタ レーザー
  強化火炎 グレネ スティンガー ランサー 陽子 エキスト
  カウント コロナ ロリサン ラプター テンペ ヴァイパー
  メカドロ スパロー 灼熱のファイアーエクスプロージョン
  マイン クロスモア ナパーム ニルスナ 光子 ゲイルフォース
  
魔 ウィンドウ クリスタルアタック ファイアーロード チェーンライトニング
  ダークチェンジ フレームサークル アイスクリスタルシャワー 
  ダークネスマントル エレメンタルレイン 回転投槍 ブロークンアロー
  ピースオブアイス アイスビックハンマー アイスマン 極寒の水柱
  フレームストライク ヴォイド サンバ チリフェ ハロバス サンダコ
  ホロー アークティックフィスト フロレ フロスト ランタン MM
  プルート ホドル投石 ホドル爆弾 フリート あいつをねらえ ナイアドつらら
  アクエリス グレアリン アウクソ花粉 ルイズアイスニードル、メテオ、ファイアーボール、氷柱
  エチェ、ソニックウェーブ、稲妻、レーザー 犠牲 EMM シュルル マグマ アシッドクラウド
  反重力(浮く) フロレカライダー 加熱炉 チェイサー タイマーボムの爆発 チェプレ 黄龍の爆発
  多分ダブルスウィングの2発目 

プリ 純白 槍(硬直する) クロスクラッシュ 光の復讐 壁 フラグロ ハンマーのさきっちょ 正義の裁き
  らくほうの衝撃波 昇天陣 竜巻 成仏 潜龍のくうざんしょうげきは キョセンプウ 朱雀 式神 白虎
  デビルストライカー リッパーの爆発 保護の棘 権能の爆発 

盗 手裏剣 ライトニングアローの衝撃波 ダークソウル 夜行魂 ニコラス、アラクロッス 蜘蛛の魂
  バラクル掴み ギロチン バラクルの野望 カーススピア 

女ラン

Posted by ろくさすこ on   2 comments   0 trackback

今日からランチャー本気出す

女レンのダイア

Posted by ろくさすこ on   0 comments   0 trackback

ろくさすこのキチガイダイア書いていきます

左側が女レンだとします

ポンマス 6:4
バサカ 6:4
ソウル 7:3
阿修羅 6:4

鬼は語るまでもないと思います

女念 6:4
女喧嘩 6:4
女グラ 6:4
女スト 6:4

男念 6:4
男喧嘩 6:4
男グラ 6:4
男スト 6:4

格闘かは70キャップだと五分くらいだったけど
今は分身すぐ壊せるから有利です

男レン 6:4
男ラン 6:4
男スピ 6:4
男メカ 6:4

女ラン 7:3
女スピ 6:4
女メカ 6:4

跳躍の持続減少とか、火力上昇でガンナーは有利です
男レンは火力上昇で大差ないし、速度があるので
6:4で、手榴弾は慣れだし火炎はレンの立ち回りじょういらないです
ガンナー相手なら7割から8割コン狙えますしね

エレマス 6:4
バトメ 6:4
学者 6:4
サモ 5:5

エレボマ 7:3
氷結 7:3
メイジ系は苦手意識ある人多いと思うけど
意外といける
サモは70キャップなら6:4だったけど今はSP余ってフロストとか
召還強化スキルとかとれるし
ミルのクール増加とかで微妙にきつくなりました

クルセ 5:5
大麻 物理 6:4
大麻 魔法 6:4
インファ 6:4
アベ 6:4

プリはクルセ以外なら全然いけますね
インファのダッキングスウェーは女のミルが1発目から下判定があるんで
大麻はぶっちゃけ当たらなきゃいいし当たるほうが悪いスキルが多い
クルセは単純に神聖の持続増加がきつい

ローグ 6:4
ネクロ 6:4

ローグはいつの時代も女レン有利でしたし
ローグの弱体により前より有利に、ただ7:3まではいかないかな
ネクロは説明いらないですよね。

ぶっちゃけダイアに見えない不思議
まー職的のダイアだとこうだけど
中の人によってもっと有利になったり
不利になったりあるよね


