ろくさすこのたのしいあらどせんき

おんなれん、おんならん、おとこすぴのこと書くかもしれない


Posted by ろくさすこ on


男グラ メモ

Posted by ろくさすこ on   0 comments   0 trackback

%スキルが多くナックルだと火力を出しにくい
スパハンだけが固定で
後のスキルは半固定や%のみのスキル

投げがかなり特殊な判定をしており
投げてすぐ無敵というわけじゃなく
投げてから次の動作に移る
この間は無敵ではないので血柱とかを投げたりしようとすると
無敵前に浮かされる
ただ相手は投げた状態になっていてお互いダウンするという謎の現象がおきる

パワホも投げてすぐ無敵ではなく
広い判定の掴みから次の動作
この間も無敵ではなく
血柱等に当たるがHAがついているので
投げれます
ただHPが低いとその投げの間に死ぬということが多々ある

念弾はやっぱりそうとう強い
縦軸だと疾風くらいの判定がある
当ててからネクスナや真空投げが入る
対空にも判定がかなりあり
鬼のジャンプ攻撃を狩ったりするのに使える

ローリングスパイクは思ったほど火力が出ない
投げれてもダメージが出ない
というわけのわからないことが多いので補正切りくらいにしか使えない
かかとおとしから投げるので
かかとおとし即起き投げみたいな感じになり
そのまま補正が切れる
その後シュンポ12投げ等でつなげれる

即おきに対してはあまり対抗できず
エルボーで狩るくらいしかできない

投げ後の無敵はあまり長くない
女よりも短い


男グラについて

Posted by ろくさすこ on   1 comments   0 trackback

男グラまだやってないけど
現状でわかることやこうしようと思うことをまとめておく

グラというかまず男格闘の基礎スキルや基本について

疾風は割りと範囲が広いのでぶっちゃけ女より真空との相性がいい

ねんだんはMにするとかなり大きくなる
%は100から130だがもともとが大きいので
空中にいる時や縦軸ずらして当てるみたいなことができそう
そこから疾風真空や投げネクスナとつなげれそう
毒瓶は距離こそ画面はじまであるが
小さすぎる+当てたところでというのがあるので多分とらないでネンダンMにすると思う
ネンダンを軸ずらしで当てることによって
女格闘でいう123真空に似たことができるかも

どんな職でもそうだがクルセにメタをはるべきだから
ネンダンはM安定

距離は伸びないが大きさがかなりのものになる

蹴り上げはミューズアッパーの強化版に近くてジャックよりは弱い

男格闘は通常2がダウン判定があり
そこから真空投げができるので
ローMもあり?
スパハン→ロー→12真空や
ブローストライクが空中にあがったあと行動ができるから
ブローストライク→JK→ロー→12真空や
まだやってないからわからないけどスパハンが男ならダウンにも当たる?かもしれないので
ブローストライク→スパハンがつながるかも

コンドルはフィニッシュが浮くから割と使い勝手がよさそう
ダウンすることで割り込まれないから安全に追撃できる
QSは女と同様狩れると思う
多少投げの判定は弱いが先だしなら女と同じで安定できると思う

パワホがかなり性能がよく見た感じではダウンもすってる用に見える
これは要検証

砕が女より上に判定が広いがやっぱり遅い
慣れた相手だとまったく通用しないし
後硬直が長すぎて実用性がない

砕よりネンダンを狙っていく立ち回りのほうが
自分にあっている気がする

ローリングスパイクは
使ってみないとわからないが〆スキルになるのかな
女と違って瞬間火力の塊
コンボも女よりつなげやすいが
始動が安定しない

ワイキャはやっぱりいらない子
硬直少なくても
これだけでダウンしてしまうスキルなので
やっぱりいらない子
膝蹴り、ロープと浮かせなおせる技が多いが
ダウンさせてしまうと補正が変わってしまうので
いらない子

砂は出すのがはやくて硬直が長い
女とは逆になっている
Mとれるので暗黒の確立が女より高いが
後硬直が長いのでそこから続かない
暗闇になったからといって100%捕まえれるわけではない
だから多分砂はとらない

後はやってみてから男グラの記事を更新しようと思う

アラドの補正切りについて

Posted by ろくさすこ on   0 comments   0 trackback

最近いろいろな職をやってて思ったのがやっぱりどの職でも補正切りができるのがアラドなんだなーと思いました

でも補正を切りやすい職、切りにくい職がやっぱりあって
切りやすい職は、ポン、女グラ、女喧嘩、男グラ、女レン、bm、クルセ、ローグ、エレボマくらいですかね
この中で言っているのは状態異常なしでの補正切りのことです
状態異常や犬などは補正切りというより、あれこみでのコンボだと思います。

特にbm、女レン、女グラ、ポン、クルセは切りやすい職に分類されると思います
この中でポンだけは他の職と違い真空込みでの補正切りになり、割と速度がはやくないとできない場合もあります。
裏鬼がなぜか投げと似たような判定をしていて、バクステカッターを真空気味に出すと完全にダウンしていることを
利用して、例をあげると軽甲相手にオバドラ込みだとバクステカッター123アッパーバクステカッター真空裏鬼で
強制起きを狩ます
オバドラなしだと123アッパーをもう1回増やせばできました。
ただ強制起きを狩っているので多少無敵が相手についてアパスラなどが当たらない場合もあるので
真空裏鬼真空レッパとつなぐとかなり安定しました。
真空投げは無敵にも入るので(無敵前に1発でも当たっていれば)
その後にまた同じような流れで10割も可能です、ただコンボ時間がかなり長くなるので
スタックが多く大抵は2回目入れたらいいかな程度に考えておいたほうがいいかもしれません。
もっと言ってしまうと、無敵にも真空投げが入ることを利用して
インファなどでダウンから拾った後にダウンしそうになったらドライスマとかで強制起きを狩れることもあります
ただなれないとできないことなので、最初は難しいと思います。
自分が色々な職をやる理由としては、その職ができることを知りたいからで
最終的にはレンの強化につながっています。
アラドはその職ごとにスキルがありますが
似たようなスキルもたくさんあります。
だから決闘強くなりたいとかうまくなりたいって人は
いろんな職をやってみて、ある程度その職でなにができるか理解できたら
勝手にうまくなっていくと思います。

おわり

