ろくさすこのたのしいあらどせんき

おんなれん、おんならん、おとこすぴのこと書くかもしれない


Posted by ろくさすこ on


強制起き、補正切りの説明

Posted by ろくさすこ on   0 comments   0 trackback

ダウン状態から強制起きまでのダメージ量は最大HPの2割りというのはご存知でしょうか
これは基本なのでしっかりと覚えておいてください
ダウン状態から2割りダメージをあたえると強制起きするのはどの職も同じです
これはちゃんと地面についてからダウン補正の計算がはじまります
どういうことかと言うと、例えばRSで相手を浮かせたときに完全にダウンするまで
1回バウンドするのはわかりますよね
このバウンド中は空中補正になっていてそこから完全にダウンしたら
ダウン補正に切り替わります。
コンボ力と言うのはどう上手く空中コンを続けて空中コンでダメージを稼ぐかで
変わってきます。
コンボの話はここらへんにして
今回は俗にいう補正切りや強制起き狩りについて話そうと思います。
補正切りや強制起き狩りができるのでよくみるのが状態異常やチェイサーといったところでしょうか
状態異常は説明の必要がないと思いますが
まずはチェイサーでの補正切りを詳しく説明していこうと思います。
チェイサーで補正切りは
強制起きと言うのは、ダウンから起き上がるまでに無敵があるのが知られていますが
このダウンからしゃがみ、起き上がりという流れの
ダウン、しゃがみこの間は無敵ではありません
しゃがみ、起き上がりの間は無敵になります
このダウンからしゃがみの間にチェイサーを当てることで立ち状態に当たったのと
同じ判定が出るため今までの補正が無くなってしまいます
ただこれには一つ難点があり
チェイサーが当たったあとにまたダウンしますが
プログラムの問題なのかはわかりませんが
しゃがみ、起き上がりの無敵時間がダウンしてるときになります
プログラム的には起き上がっていることになっているのかもしれませんね(笑)
これは他のスキルでもできるし、タイミングさえ掴めば通常でもできます
ただそのあとに無敵があるので続かないということが多いです
バトメだと通常3打目がちょうどいいタイミングだから繋がります
自分がよくやる強制起きをスプリでの補正切り
あれはダメージ表記が無ければ成功ですが
なぜダメージ表記がないかご存知でしょうか
これはチェイサーや他の補正切りと一緒で
ダウンからしゃがみの間にスプリで掴んで
しゃがみから起き上がるまでに攻撃しているため無敵となります
でも実際は、ダウン、しゃがみ、ダウンとなっているため
補正だけリセットされてまたコンボができます
またチェイサーと同じタイミングでしゃがみを狩れるスキルは
下判定があるスキルや通常
強制起きをスプリで切るのと同じことができるのは
掴みかつ相手がダウンで数秒固定されるスキルです
例えばパニやマウント、ワイキャとかでもできますね
ぶっちゃけ補正切りがやり易い職とかやりずらい職とかないです
タイミングさえわかればどんなやり方でもできます
これがあるからアラドは面白いですよね
研究すればプログラムの穴が見つかって嫌らしいことできますからね


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://roxacekoayaka.blog.fc2.com/tb.php/18-f7ff1af2
